• ホーム
  • DAFA
  • プロフィール
  • レッスン
  • イベント
  • プロデュース
  • ブログ
  • コンタクト
ホーム > HARUE FLOWER BLOG ~今宵もKA・E・RE・MA・TEN~

イメージ画像

HARUE FLOWER BLOG ~今宵もKA・E・RE・MA・TEN~

第28回読売広告大賞「誰が想像しただろうか」

今朝、待ちわびていたメールが届いて、うはうはが止まらない、Kuniですdog

 

本日の読売新聞のとあるページ。

第28回読売広告大賞の銀賞、株式会社高島屋さんの広告PR上の一言、

「誰が想像しただろうか」。

まさに、一枚の集合写真の中に全社員の顔が入る規模の会社から、

現在、日本を代表する百貨店に・・・

という進化のストーリーを伝えるメッセージ。

 

いま、当たり前のように毎日そこにあって、営業している大企業も

必ず最初の一歩があり、恐らくそこには、

進化・変化に伴った産みの苦しみもあったろう。。

 

これまでまさに人生の節目と言われる、ブライダルの現場でも、

その方、その方の人生のストーリーを伺うと、

その背景を想像して胸が詰まる想いがします。

まさに企業も同じ。

様々な人間ドラマが交錯し、生きているんだと感じました。

未来への強いメッセージに感動shine

金賞の宝島社さんの広告メッセージもステキでした!

 

以下、KuniからHarue先生へ。遠隔地よりお届けします。

 

今日、奇跡の知らせを受け、脳は散らかっています。

感謝感激、この気持ちを、誰に、何を、どのように伝えれば宜しいでしょうか。

ただひたすら、すべてのことに感謝の気持ちを捧げたい。と思っていたら。。。

感動的な記事と出会いました。

 

ファッションデザイナーの山本耀司さんの話。

彼が生まれたのは昭和18年、その翌年にお父様が徴兵され、

物心つかないうちに戦死されたそうです。

山本耀司さんは、

「父が生きていたら、ファッションデザイナーにはならなかったと思います」と一言。

 

どこかで聞いた、同じような話。

凛として立つ、一人の女性。(もう、そこに儚さなどない。)

彼女は言った。

「もし、父親の記憶が私に存在したのなら、経営者にも、

フラワーデザイナーにもならなかったと思います。」

 

もうHarueの前に儚げな女性が現れることはなかろう。

なので、今日はHarueがサクランボ模様のハンカチを・・・。(嬉しすぎて涙。)

 

Harue

 

ポン・デ・ザール橋。別名、「芸術橋」

ルーブル美術館ほど近くにあり、永久の愛を誓う。

ポンデザール_613.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルーブル美術館のカフェで。

Harueの向いの席に、なんと、一瞬、鳥が座りました!!

デートか?!ww

カフェルーブル_613.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1+1=3

算数は、あんまり好きじゃないんだぁ~Harueです。

 

本日のお題 1+1=3 とはいかに?

以下3つの理由です。

 

1   ≪ドレスとブーケの相性学≫

   ブライダルの授業で話していることですが、

  ドレスとブーケのコーディネーションについて。

  ドレスが1、ブーケが1、足すと3。

  これが、良いコーディネートですよ。

  ブーケのグレードとドレスのグレード、色合い、素材、そしてライン。

  良さが相まって、1+1=2以上の効果を生み出すこと。

 

2   ≪ビジネスでのWinWin(ウィンウィン)≫

   先方の会社が1、弊社が1、足すと3。

  どちらかが0で、どちらかが3、足して3ということはありえない。

  しかし、1同士でも相性の良い組み合わせだと、本来以上の力を発揮できる。

  お互いにメリットのある組み合わせ。

  特にビジネスにおいては、どちらかだけが儲かることはありえないですもんね。

 

3   ≪食べ合わせの相乗効果≫

   ブライダル産業新聞の6月号のコラム『道草閑話』、

   ~中学校の教えをビジネスで活用~にて、

   「パンと牛乳を食べると栄養が高まると教わった・・・」(続きは下記ご覧ください)

      http://www.harueflower.co.jp/contents/information/61.php

 

 

なぜに、ブライダル産業新聞紙面にパンと牛乳の話が載ってしまったのだろうかwww

(照れるなぁ~coldsweats01

 

過日、新聞社の取材を頂いた時に、

Harueは上記1、2について熱く語ったつもりだったの。。。だが。。。

結果、記事は3番になりましたww

ワタシ、よっぽど食いしん坊に見えるのでしょうかねぇ~

 

Paris サンジェルマン デ・プレのHarueの好きなお店のディスプレイです。

訪れる度に季節を感じずにはいられない、胸がキュンとするディスプレーなのです!!!

この時期、さくらんぼ好きにはたまりませんね~cherry 可愛すぎるぅ~!!!

CIMG0566.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Harue

イノセントワールド

あっという間に週末ですね!Harueです!

 

先生方、お忙しでしょう。。。と察しw

今、

業務の目途がついたHarueが、ちょっと離れた所からブログを。

 

昨日、滝のような大雨に打たれてねrain

しかしその直後にカンカン照りにsun

いったいこれは?何が起こったのか?不思議でした。

 

本日のお題

大好きなミスチルの曲。コンサートでは必ず歌って下さるの。

と、言うよりは、皆で大合唱ね♪

≪物憂げな6月の雨に打たれて~♪≫

どこが好きなんだろう?

きっと。。。またどこかで会えるといいな その時は笑って

ここだ!

いや、他にも。。。愛しい~切ない~優しい~軽やか~揺れる想い

           なんて表現が好きですね。

  

 

雨は何かを洗い清める気がする。神聖な感じ。

想い起すと、人生の転換時、直前に大雨が降るの。

バケツをひっくり返した感じ。激しさ満載w

梅雨の鬱陶しさを吹き飛ばす歌です。是非とも一度♪

 

昨日、約束の場所に佇み号泣していた方へ。

いつも笑っていてね!だって、また必ず会えるから。

一番好きな橋と、作りも意味も一緒だったのは?偶然か?!

解ったよ!気づいた!今後のテーマ発見!との事ですww

 

 イノセントワールド~また会えたなら笑顔でねheart04

 

Harue

 

 

 

 

 

 

 

 

満月 ~昔の本 新しい本~

今日は、大阪へ DFAオランダ国家資格認定校の

ミーティングでした。

羽田発10時の787に乗り、伊丹17時発のピカチュー便で戻りました。

超快適でした!と言いたいわw 苦手なものはairplanebullettrain

SONGフラワースクールの宋先生の学校で

グリーンフィンガーズの松本先生と宋先生と土井さんとHarueで。

(みんな 今、発売のベストフラワーに出ていますので見てね!)

 

さて、羽田に着き

今宵は予定外の緊急ミーティングでした。

 

 赤ワイン乾杯_0604.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰路、Harue  は満月を拝み合掌

ひたすら感謝の祈りを捧げるのでした。怪しさ満載(笑)

今日は2冊の本を持って出張しました。

1冊は20回を超えて読んだ本。(購入したのは今年の2月2日)

もう1冊は昨日初めて読んだ本。

 

応援団がどんどん増えてくる!有難いです。嬉しいです。感謝です。

そして、Harueは何をお返し出来るのだろうか?私も応援団になりたい!

大切な人の応援団に。

涙を堪えて形振り構わず勝つま(勝間)でジャンケンし続けているあなたのheart04

 中谷さん_大人友達.JPG

中谷さん_脱クヨクヨ.JPG

 

Harue

 

 

 

アフリカ

行ったこと有りません!14番目の月夜にHarueです。

fullmoon 明日は満月ね

アフリカに興味を持ったことは無かった。

この冬に、アフリカに夢を抱く人と出会い、

近くなったが遠いところ。予防接種するのかなぁ?

 

過日読んだ本の中に。。。

さだまさしさんの『風に立つライオン』という歌の話が有ってね。

歌の主人公は医師。アフリカのケニアに自分の生涯を捧ぐの。

恋人とも別れて。

数年後、恋人から結婚するとの手紙が届くと彼は喜びと同時に

彼女に深く感謝をするの。

≪何より君が僕を怨んでなかったということが

  これからここで過ごす僕の毎日の大切なよりどころにになります。ありがとう≫

≪僕はよどみない生命を生きたい キリマンジャロの白い雪 それを支える紺碧の空

  僕は風に向かって立つライオンでありたい≫

涙が止まらない。。。 

信じた道を進む君に幸せあれbar 乾杯

アフリカには、カワイイねボタンあるのかなぁ?

 

Harue

 

 

カワイイね!

ふと、気づけば6月に。今宵担当Harueです。

 

夢の中で。。。

『Harueさん、痩せたんじゃあないですか?』

「そうかも。」

『姿勢も良くなって相乗効果ですね!』

「脳内麻薬チョコレートをやめて、ゆで卵にしたの」

『ところで、巨大化した夢ってなんですか?』

「メールの限界を感じるわ」

『会話のスピード感と緊張感が味わえませんね』

「そうね~」

『fb出来るようになったんですねww』

「応援してね!」

『僕がイイねを押したら、カワイイね!と受け止めて下さいw』

 

翌日

「カワイイね!ボタン有難う」

『Harueさん、可愛いですよ~』

って、この夢、日にちを超えてますねww

それに随分都合のいい夢ですねwww

 

さて、

今日は、読み返した本が1冊。(10回以上読んでる本)

新たに読んだ本が1冊。

軽い気持ちで読んだ新書が感慨深く、他の本が読めない。

まぁ イイか! いやぁ 良くもない!!

困った。。。 カフェで号泣。。。 (誰も見ていないもんねぇ~)

誰か、サクランボ模様のハンカチ差し出して~(あら、持ってたわw)

 

忘れていたものが、すっかりしっかり甦りました。

ポンデザールから見えるものは?テレパシーでお伝えします。

素直な君が ≪カワイイね≫

 

Harue

 

涙の講義と、「有名人になる」ということ

Harueにだってあるんだよ、克服しなければならないことww

 

今日は1日Harueの授業でした。

本日の内容は「克服したい事」について。

はじめに、文章にしてからの発表。

Harueの授業なので、「はい、では最初に発表してくださる方は?」との声に、

元気よく、「はいっ!!」との最高に気持ちのよいお返事。

しかし、そのあとは、涙、涙の連続で、

サクランボ柄のハンカチ・・・が、足りな~~~い!!weep

 

本当に、一人一人の、「想い」、「決意」が感じられ、

Harueも大きな胸がいっぱいになりました(冗談ですw)

悩みながらも、前に進んでいく、みんなに幸あれ!!(祈)

 

そして、今夜はリレー方式、ここからKuniでへすdog

Harue先生から、Rika先生へ、そしてKuniに素敵なご本が回ってまいりました。

 

タイトルは『「有名人になる」ということ』、勝間和代さんの本です。

パンチのあるタイトルにすでに魅力を感じております!wow

いかにして、自分自身をプロデュースしたのか・・、

そんな貴重なストーリーや心の持ちようなどをゆっくり噛み締めたいと思います。

「成功する方は、惜しまない」と聞きました。

”Giver”=与える人。憧れます。

 

本を読むのが、Harue先生の100分の1くらいの速度なので、

時間がかかってしまいそうですが、ゆっくり読みたいと思います。

 

初の試み、リレーブログ、

Harue先生、Kuniでしたdog

 

Harue先生、出張前に名刺届いてヨカッタです~!!

捜索願、出すところでしたww

勝間さんとHarue先生.JPG

片づけ方

誰か、教えて!今宵はHarueです。

ベッドの上に本が散乱。。。勇気を振り絞り数えたら12冊

ベッドの下には。。。勇気が無くて数えられない!数えきれない!

まずい

来週出張に出る前に何とかしないと!これを見られたら

かなり叱られるであろう。私が息子を叱るように。。。

 

片づけの法則は捨てる事 と知っては居りますが。で・き・な・い・

本は、読み返したくなるんだもん~特に寝る前に~

しみじみ部屋を見渡してみた。やはり、そこらに本が散乱。

パリで購入したファッション誌も多々放置。

フランスの高級ブランドの本のようなカタログも放置。

素直に かなり反省致し、少々自己嫌悪に陥りました。

 

そうなの

お花の世界は整理整頓なのです!

アレンジメントって

花と花

葉と葉

花と葉  を整理整頓するって事なのです。

 

自分の身のまわりを、まずは整理整頓致しますね!

来週パリの園芸協会SNHFで開催されるDAFA3の公開試験

楽しみですね!昨年の日本人受験生はHarueひとりでしたが、

さて、今年はいかに!

今年は、再び観る側になれて超~嬉しいです!たのしみcherry

航空券手配も済み、残すはホテルかぁ~どこにしましょうか?

 

まずは、お片付けからでしたww

 

Harue

 

 

集中豪雨~モナコの作品~

皆様、ご無事でしたか?大雨typhoonHarueです。

私も、ちょうど外出した帰りでした。

雨に洗われて、身も心も壮快!

お水の神様に感謝!って fb に。

そしたら 「先生、うちは手すりが洗われました!」とww

 

そうですか。。。なんでもいいです。キレイになるのはイイ事です!

脳もココロもカラダもゆっくり休めましょうheart04月曜日だしねw

Harue

 

 

下の画像は、2011年5月 モナコの大会に出展した作品です。

記念すべきイエローカードを賜った感慨深い作品です。

大会のテーマはサファリ カテゴリーはアクセサリー。

プレスの方に写真撮影とコメントを求められイイ気分に。。。w 

なのに。。。なぜ? なぜならば~    (爆笑)

詳細にご興味ある方は直接メールくださ~い!

 

 モナコ作品_2011.5.JPG

悩むが花 伊集院 静氏  言わぬが花 Harue

今宵は、ゴルフ部復活のHarueです。

あの頃、寝起きに手がパーに開かない位ゴルフしていましたw

某コンペで優勝したのも懐かしい話(笑)

さて、

今日の読書はじっくり3冊。

伊集院 静 さんの 「悩むが花」

これは、抱腹絶倒!そして、時折涙。。。

寄せられたお悩み事を一刀両断。

フランクな話し言葉と、独特なアドバイスがオモシロイ!

「そんなの知るか!」 みたいなお返事も最高!

 

題名の 悩むが花 

これって 「言わぬが花」 っぽくてね。私もよく使う言葉。

花を設える仕事をさせて頂くHarueにとって肝に銘じるべき言霊。

言いたい事は多々あるけれど、苦しい時こそ黙する。

言ったらスッキリするよね!自分も正当化できるし

下がった評価も取り戻せるかも。。。なんて

 

花の世界は、WhyとBecauseで成り立っているの。

だから

つい 「なぜ、私はこのようにするのか?」 「何故ならば~」と

言いたくなるw  理由有っての言動だもんね。

 

でもね

時が標してくれるのを待つのもイイかもね。

≪時の氏神≫って言葉30年以上前に、さだまさしさんが

使っていたの。ステキな言霊だった。(当時からファンでした)

後になってわかる事って人生で多々ある話。

今は、言い訳無用。

 

そして

わからない事を、わかりたい時とわかりたくない時がある。

わからない事を 今、わかりたい!って思えなかったら、

放置する事にしたの。時を経て自然にわかったらステキね!

その時が来たら、過去の自分が悩んだ事を微笑ましく思えるよね。

 

今宵は (よくわからないwww)

何も考えないでゴールデンタイムに寝ようヽ(^o^)丿

美容と健康と輝く未来の為に。

 

 

Harue

 パンチクリン猫.JPG

 

 

« PREV 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14
PAGETOP