• ホーム
  • DAFA
  • プロフィール
  • レッスン
  • イベント
  • プロデュース
  • ブログ
  • コンタクト
ホーム > HARUE FLOWER BLOG ~今宵もKA・E・RE・MA・TEN~

イメージ画像

HARUE FLOWER BLOG ~今宵もKA・E・RE・MA・TEN~

どんな話を。。。

「会いたい人に会ったらどんな話をしますか?」
これは、今月のボイストレーニング塾のお題。

ふと、考える。
まずは、誰に会いたいか?
すぐに浮かんだ。
会いたい、が、なかなか会えないあの人。
会えないので、仕方なくその人の著書を読む。
すると。。。
涙が止まらない。(そんなページも有ったりする)
しかし。。。
今月下旬、会えることになった\(^o^)/
超~嬉しい!
話さなくてもいい。話が聴きたい。
あの笑顔に包まれたい。そして。。。言えないw

次に
もうこの世に居ないけど会いたい人が1人居る。
尋ねたいことが有る。託したい事もある。
しかし。。。
この方とはお話をした記憶さえない遠い人。
妄想の中で沢山話をした。

このお題を頂かなかったら
自分の今の想いに気づかなかったでしょうね。
ボイストレーニングの今井瑶子先生に感謝致します。

会いたい人って誰?
ひとりは、黒川伊保子先生
そしてもう一人は、私の近しい家族

皆さんは、誰に会いたい?
そして
どんな話をしたいですか?想いが巡る時、
日頃気づいていない自分に会える筈!きっと

Harue






 

ロータリークラブ観桜会

久々にブログを。何故なら今夜、ステキな紳士に
「ブログ読みましたよ!」と応援メッセージ頂いたので。

さて、今宵はそぼ降る雨の中、柏ロータリークラブの
観桜会にお招き頂き楽しいひと時を過ごして参りました。
と言うよりは、爆笑の嵐!
熱烈勧誘を受け、支部の方々に奪い合って頂きました!
「こんなにモテたのは人生初です!」と言うしかないワタシでした。
違うシーンでもモテてみたいですね~

♪さくら~さくら~。。。いつか生まれ変わる時を信じ~♪
皆様の熱唱、ステキでした(^o^) 

そして、あなたに~サクラに別れを告げた。
ありがとう
あなたのお蔭で心が躍ったわ
今年のサクラ~
あなたは幾年月のわたし魂の清算をしてくれた。


あとは、望む未来に進むだけ。

魂の赴くままに もっと遠くへ。。。
 

Harue




 

フィリピンエアー初体験

昨夜、フィリピンから帰国しました、Harueです。
月曜日に行くって決めて火曜日にホテルとエアーを。
(夕方の6時前にようやくエアーのeチケットが来たゎ)
渡航の用件、何しに行ったの?は直接Harue迄。

初、フィリピン
初、フィリピンエアー(ビジネスクラス)
成田のラウンジでは食欲が無くコーヒーとクッキーを。
機内で、アバターを観ながらご飯を食べたら着いちゃった。
近~い!。。。Parisに比べたらね!
機内食はいかに?
食事中、
お隣のフィリピン人の紳士は物凄くジェントルマンでオドロイタ!!
彼のテーブルクロスが落ちそうになったので思わず押さえたら
彼は私の手をそっと取って微笑んだのです。映画の1シーン風。
(本来私の手ではなく布を押さえるのでは?w)
そして、
彼にはベジタリアン食が。
私の食事が出るまでご自分も食べない。
(アバターに夢中な私は彼の気遣いに気づかずゴメンなさい) 
お味の程は、ご想像にお任せしましょう。
 

そして、帰路便
ラウンジでの事。
広いソファー席にお通し下さった若いお兄さん。
何やら様々食べ物を運んで下さるの。もうじゅうぶんですw
なのに、
運ばれてきたお皿いっぱいの山盛りのマンゴーを
ペロリといただいてしまった私です。
美味しかったわぁ~

搭乗前におなかいっぱいでシアワセ。
機内食はパスする予定でした。
なのに、フィリピン発の便のお食事は美味しくて
殆ど食べてしまいました\(^o^)/
コーヒーもアイスクリームも美味しかったです。

そしてgreeを観た後、仮眠zzz
お隣の席の方とお話することなど無い私ですが。。。
機内が明るくなってからお隣の方と話がはずみ
様々なビジネスのレクチャーを賜りました。
(ロス在住の異国の人)

もしや、私の勘違いかもしれませんが
座席は、ペアーに設定なのか?
二人掛2席空席があるのにね。こんな時
ANA便だと2席にひとりずつなのだが。。。

お隣の席の方と楽しいフライトを楽しみたい方、
是非ともフィリピンエアーのビジネスクラスを。
そして、
ご感想をお聞かせ願います。
まったく私の想い過ごしでしたらゴメンナサイネww

飛行機が得意ではないHarueでした 

 

そういえば、
今週火曜日は、もっとも得意ではない新幹線だわぁ~






 

DFA ~エリック先生とドリーン先生~

本文はのちほど♪

ようやく本文を!Harueです。
15日にオランダから来日中のエリック先生と
日本在住のドリーン先生が当校にいらっしゃいました。
お二人とも、オランダ本国の認めるマスターフローリストの
称号をお持ちの大先生です!

写真は。。。お二人は書類にサインをしていらっしゃるところです。
後方で一人ニヤニヤしているのは。。。あんまり寝ていないHarue。。。

手に持っているのは、エリック先生からのお土産、
なんと!私が大好きなフェルメールの表紙のノートです!
それも!私が大好きな耳飾りの絵だったので感激~
もひとつ、オランダのワッフルも頂き
ドリーン先生に心配される程食べちゃいました(^o^)
 

CIMG1197.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪下の写真
向かって左:ドリーン先生のアシスタントの羽田さん。
向かって右:ドリーン先生
    中央:お二人の間だと何だか小柄に見えるHarue

エリック先生がパソコンに向かって事務仕事を始められ、
私達は暫しガールズトークw
 

CIMG1194.JPG

 

 

 

 

 

 





 

この日は朝4時半起床で丸の内の朝食会に出席致し
会を早退して柏駅お迎えの約束時間にセーフ!
間に合って良かった\(~o~)/

これからハルエフラワーも積極的にDFA
オランダのフラワー国家資格の教育に取り組みます。

決して簡単な試験では有りません。
だからこそ、価値が有るのです。
DFAはHarueの花の技術の根源です。
植物で言うなら見えない根の部分を構築する作業。
テクニックは掌で掴め!それしかないのです。

ご興味ある方、是非とも体験レッスンにいらして下さい。
随時受付けます。
勿論、担当講師は櫻井はる枝。

会いたくなったから来ちゃった!ってよく聞くくだりOKです!
しかし、要予約でお願いしますw

≪レッスン26≫でした



 

 

 

 

 

aishiteru

今宵は新月。
祈りを捧げ誓いを立てる。私の習慣。

さて、お題の文字面。。。
「アイシテル」or「愛してる」がイイね。でも
打ち込んだ「aishiteru」の文字に感じちゃいました。

彼  :「今夜遅くなる」
Haru :「連絡してね」「何か用事?」
彼  :「〇〇と勉強してくる。」 女子の名前初登場
Haru :「。。。 。。。」

夜~
彼  :「そろそろ帰る」
Haru :「〇〇さんを家まで送りなさいね!絶対よ!」

Harueはシゴト後、母としゃぶしゃぶを食べていた。
彼の話を母にはしなかった。

知っていた。高1の体育祭で君が〇〇さんに放った
輝くばかりの笑顔を見た時にビビッと来た!
無愛想な彼を笑顔にしてくれる〇〇さん、ステキ女子!

青春真っ只中 眩しすぎる君たちにエールを送ります。
感動と経験を重ねて大きくはばたいてね!


最後に。。。
若いオトコ、メチャ才色兼備好みですw
よく、息子は母に似た人を好きになると聞きますが
例外も有るのね。母と真逆の女子しか選びません。
〇〇さん、かなりの才女。ちなみに評定平均値10段階で9.4
制汗剤かクレアラシルのCFに登場しそうな爽やか女子。
お父様は日本で一番偏差値が高い大学で教鞭をとっていらっしゃる。
彼女も、長期お休みは語学留学に励む頑張る女子。
〇〇さん、ホントに彼でいいのですか?
でも、結構いい奴です。
どうぞよろしくお願いします。<m(__)m>

〇〇さん、またHarueの会社に遊びにいらして下さいね!
23日プレゼン観に行きます!

愛してる  若いオトコ
aishiteru 若いオトコが想いを寄せる貴女を


Harue

 

求職者支援訓練 申し込み14日迄

皆様、三連休ですね!

さて、3月11日から始まる
フラワーカラーブライダルビジネス科の受講申し込みは
2月14日に締切となります。

春は、事始めにイイ季節ですね!
NHKの英会話のテキストも4月号はメチャ売れるそうです!
でも、4月クラスってNHKも含め、3月から既に始まるんですよね!

一足お先に、って感じですね(^o^)

お蔭様で、当校の3月クラスもたくさんの応募者の方の
お申し込みを頂いております。

20日に面接試験をさせて頂きます。
学長Harueと講師との三者面談です。

人生でこんなに勉強したことは無いです!
と仰った卒業生さんもいらっしゃいました(笑)
学びの場が有るって幸せですね!私も学び続けたい!
そして、世の中の役立つ人になりたい!と日々思うのです。

意欲ある人 一緒に学びましょう~

きっと会えるよね!

≪レッスン25≫でした

Harue

SONGフラワー様にてDFA対策レッスン

本文はのちほど♪

さて、本文


写真は、3日(日)大阪の宋先生のお教室にてエリック先生のレッスン風景。
中央:エリック先生 向かって左:宋先生 右は超眠いHarueです。
(もしや、3名とも眠いかもw)
エリック先生は、EFDA・オランダの国立園芸大学の教授です。
えら~い方なのにお優しく、とても真摯で細やかな方です。
宋先生は、ベテラン先生。なのにメチャ勉強熱心。
お茶目な大阪女子!夜レッスンになると歌い出すという噂。。。

エリック先生は
DFA オランダのフラワー国家資格認定試験を行うために
オランダから毎年DFA・ADFA試験のジャッジにいらっしゃいます。
受験生さんは、最終チエックを受ける為、
指導者としては、オランダ本国の最新情報にアップデートする為
エリック先生のレッスンに目を凝らすのです。

ハルエフラワーも、DFAの教育の為、プロモーションの為にも
このチャンスに学ばせて頂きたかったので大阪に参りました。
2日のエリック先生とドリーン先生のデモを拝見したら日帰り!
の予定でしたが、宋先生のご厚意で翌日3日も学びの場を
与えて頂きました。
突然1泊出来るワタシは男子か?まだ大阪は不慣れで
Parisよりわからない。。。
何度も道を尋ねたり、タクシーのお世話にもなっちゃました!

CIMG1150.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪パラレルベゲタティーフのウオールタイプ

一見簡単そうですが、これはかなりの高級テクニックを要します。
自然界を描くって、自然界と植物の植生・パーソナリティーを
熟知していないと表現出来ないんですよね。
そして、
壁にかけても大丈夫な作品て、どんなに堅牢な土台が有るか?
ということにかかってきます。
見えない部分の作業が非常に大切なのです。

CIMG1110.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪これは、エリック先生の板書。

ご安心下さい!イケメンの通訳がお隣に。。。
ブライダルブーケのレクチャーです。
自分が受験した時の事を思い出しちゃいました。

CIMG1130.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪ブライダルブーケ完成品

これは、ワイヤー&グルーテクニックで作成してあります。
オランダの花嫁さんは一日中ブーケを持って過ごすので
持ちやすく体にフィットしたブーケです。
簡単そうに見えるでしょ?
私が想うに。。。試験科目難易度ベスト3に入るかもw

フラワーテクニックを身に着けたい方!
是非ともDFAチャレンジしてみて!
一生を共にする技術を、その手の中にしっかりと握りしめてね!

CIMG1151_.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ≪レッスン24≫でした。
 

求職者支援訓練の授業

本文はのちほど♪
 

今宵は ≪レッスン23≫です!

土曜日、日帰り大阪出張と思いきや
ステキな展開になり、ハンドバッグひとつでお泊出来るって凄いw
その話は次回のブログにて。

さて、今日はいつもの授業風景。
フローリストさんになりたい方も多くいらっしゃるクラスです。
画像は4階事務所兼アトリエ。皆さんはいつも3階で真面目に受講です。

4階にて、いつも納品するアレンジメントの作成行程をデモ。

①お客様にご記入頂いたオーダーシートをもとに。
  このシートに必要な情報がすべて記されています。
  (電話でなく、必ずお客様に情報を入力頂いております。)
  
②お送りの場合、箱の大きさに入るように作成します。
  (箱の大きさはかなり多種類用意します。)
③お送りの場合は特に花の状態をチエック。
  出来上がった作品(商品)にメッセージカードや札を。
④箱に梱包。
⑤箱に取扱い注意シール等貼ります。
⑥無事に届きますようにと花たちに魔法の呪文を ♪
 

CIMG1008.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪これはご主人様が奥様のお誕生日にお送りになる作品。
 札のお名前、ホントはご主人様とお嬢様の連名です。

 横も後ろも正面です。豪華な花畑 シアワセ満載!

CIMG1035_HP.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪レッスン23≫でした♪

友と共に学ぶ

今宵の満月の美しさに絶叫してしまったHarueです!

過日、優勝な友と仕事の打ち合わせを兼ね夕食を共に。
超~優秀な友がいささか元気がない。理由は解っている。

中谷彰宏先生と黒川伊保子先生は友と私の共通の師匠。

Harue:「中谷先生に会いに行ったら?」
友:  『今、行っても何て言われるか解るし
     自分がするべきことも解ってる。
     あわせる顔が無い。。。』
~中略~
友:  『2月11日の中谷塾申し込む』と携帯で即申込。
    『はるえさん、一緒に行きましょう~』と。
Harue:「ゴメン!私は先を急ぐので個人レッスンにする!」と。
~中略~
Harue:「私が中谷先生に習った事だけど、
     長いトンネルの出口に立つ時、一番引き戻されやすいって」
友:  『長いトンネル一人でよく頑張ったね!』と。

おや、携帯を見ながらの友からHarueへのコメント。。。
どこかで見覚えがあるような、無いような。。。

ステキ過ぎる友に感謝の気持ちでいっぱいです\(^o^)/
友と共に目指すのは海を渡った世界です!業種は異なりますが。

Harue

 

おまけに。。。
Harueが「中谷先生」と言うと、生徒さんたちはかなりの
ご高齢な大先生をイメージするようです。
①Harueブログ読者の生徒さんが年末のブログを読んで
 「中谷先生って若いんですね~おじいちゃんかと思ってました」とw
②社長賞に輝く外資系金融トップセールスレディーが
 「ハルエさん、中谷さんて若いんですね!カッコイイし」とww
③石頭の我が息子に中谷本読んだらって言ったら
 「そんなハゲたじいさんの本は読めねぇ~」と。誤解は解きましたwww

黒川先生は美しく私達の憧れの女性なのは言うまでも有りませんが。


≪レッスン22≫ でした。


 

中谷彰宏さんのレター

みなさま、久々にHarueです。

「ブログ読んでます!」という嬉しいお言葉頂きながら。。。
書いてないじぁ~ん! って事になってる、ゴメンナサイネ!
お歳暮ギフト、クリスマスギフト、その他Harueご指名ギフトフラワーを
沢山賜り、嬉しさのなかに日々を過ごしております。

さて、本日のお題
中谷彰宏さんのHPのなかのブログ「中谷彰宏レター」の12月21日の記事。
ここに登場する廣瀬悟さん。(是非とも、この記事をお読みになってね。)
夏に一度お目にかかった時、意気投合。
ステキな方、尊敬せずにはいられない方なのです。
そして、記事が載った21日にビジネススクールのクリスマス会で再会。

そのクリスマス会ではプレゼントを協賛した会社はプロモーションOKなの。
廣瀬さんは、アマゾンのギフト券。
ハルエフラワーはミニアレンジフラワー。

どうしても廣瀬さんの協賛品をゲットしたい!Harueです。
廣瀬さんのパワーを賜りたかった訳です。

そしたら!!!引き当てましたよ\(^o^)/HIROSE賞
感激を超えて爆笑でした。

そして。。。
ハルエフラワーの協賛品の中で、唯一私が作成したお花を
引き当てて下さったのが公認会計士のHさん。
彼も、ステキを超えたステキな方。ご縁があって今年Harueの
誕生日に会社にいらして下さいました。(仕事絡みですw)
大人になってからバースデーソングを真顔でアカペラで
歌って頂いたのは初めてです~感激~
 

最後に。。。
お二人とも、超~愛妻家です。
いつもHarueの恋の行方をご心配下さる優しい方々に
一言伝えておかなければネw 

みなさま
最高のクリスマスを
大切な想いと共に

Harue

 

≪レッスン21≫でした

 

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
PAGETOP